2007年6月24日日曜日

第三回【プロの心得】

さて、今回はとりあえずの最終回【 マーヴェリックが考える、プロの心得って? 】について話させていただきます。



単刀直入に申しますと『今ある技術(状況)に満足せず、より良い作品・魅力ある作品制作が出来るよう 技術・センスを磨き、どんな困難が立ち塞がろうとも揺るがない信念! そして、この身が朽ち果てる その時まで、探究し続けられる情熱!!』って言う事が、私が考える心構えで、こう有り続けたいと思っている事。 
まぁー これまで3回に渡って話してきた事は、あくまでも私(マーヴェリック)が自分自身に求める理想像であり、これが誰にでも当てはまる事柄じゃないと思うんだけどね・・・・・
それに、現時点で自分がこの理想像に近づいているか? 正直 解らない。 だけど少しは近づいて行ってるんじゃないかな?



と言うのも、私が独学でやって来た事は旧・気まぐれ日記や他の所でも話してるいから、知って居てくれてるとは思うけど。 レザークラフトに照準を合わせ、この道一筋にやって行こうと決心して今まで歩いて来たけど・・・
いま一つ自分のやっている事に対して自信が持てなくて『自分が彫っている龍はこれで良いのか? シェリダンスタイルってこれで良いのか? シェリダンにオリジナルフラワーを併せようとしてるが、本当にこれがシェリダンスタイルと言えるのか?』などと、自問自答の日々を過ごしていました。
7~8年 クラフター人生を歩んできて、この間、色々な方(革工芸家・革職人etc)と出会い、助言や励まし・・・ そして応援のお言葉を頂き、少しつづだけど自分の求めている事に自信が付いて来ました。
しかしそれでも、なかなか自分の求めている事・やっている事にハッキリとした自信・確信が持てず、鬱々と霧のかかった樹海を彷徨っているかのような心境の中、ひたすら自分のもとめる理想を追い求めていました。



そして、そんな心境の中 一筋の光が射したかの様な出来事があったのです。



それがジム=ジャクソン氏との出会いです。
昨年のジム氏との出会い・そして帰国後に頂いたメールによって、自分の求めているスタイルに対しての不安が、『良し!間違って無かった!!』と言う、確信へと変化して行きました。



その頂いたメールのお言葉とは・・・・・・
(全文は掲載出来ませんが、一部だけ・・・・・)



『 あなたの表現力は、すでに熟していると思います。あなたの熱意により あなたの目標は現実のものとなるでしょう・・・・・ 』



この言葉を頂いた時、自分の心を蔽っていた霧が一気に晴れ、自分がやって来た事に対して『疑問から確信』へと変わった気がします。
(※ジム=ジャクソン氏について詳しくは、9月29日の【旧・気まぐれ日記】をご覧下さい。)



今回なぜ? この様な“秘めた思い”をブログに書き記したかと言うと・・・・・
普段のブログ記事だと、絵文字やオチャラケタ文章を多用しているため、普段の自分(マーヴェリック)の事を知らない方が読んで『こいつ好きな事を仕事にして、お気楽で良いよなぁ~』なんて、思われる方も居るかもしれないので、私が普段どう言う思いでこの仕事に取組んでいるのか? と言う事を少しでもご理解して頂きたいと思い、今回この様な記事を掲載させて頂きました。



長文にも関わらず、ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。
まだまだ言葉足らずの所もあり、一部読んで入らしてる方々に誤解を招く表現がありましたら、平にご容赦の程を・・・・・・・・
                    ・
                    ・
                    ・
さて、本日のお言葉・・・・・
『人間、出来ない事は何も無い! 只、やりたい事の世界に足を踏み入れる勇気と、やりたい事をやり続けられる強い心を鍛える事!』・・・・・って、誰の言葉?
                    ・
                    ・
                    ・
あっ! 僕の言葉です・・・・・f^~^;)
※念を押しておきますが、ココまで3回に分けて掲載した事は、あくまでも私(マーヴェリック)が考える理想像・思いであり、これが誰にでも当てはまる事、これが正しいプロの条件・心得と言う物ではありません。 ので、あしからず!



2 件のコメント:

  1. はんちょう2007年6月25日 6:04

    ハイ。。。じっくり考えながら読ませていただきました。
    『人間、出来ない事は何も無い! 只、やりたい事の世界に足を踏み入れる勇気と、やりたい事をやり続けられる強い心を鍛える事!』心に刻んで頑張ります!!!
    とてもすばらしい講義を<(_ _*)> アリガトォ

    返信削除
  2. ◆はんちょうさん
    ��^~^;)いやいや、そんな講義なんて大それたモノじゃないよ(汗)
    それにしても、よく恥ずかし気もなく・誤解を恐れず、
    これだけ書いたもんだ┐(´∇`)┌
    普段の自分なら“内なる思い”を文章にして書こう
    なんて思わない事だよ!
                ・
                ・
                ・
    これも『アンサートーカー』の効果かな?

    返信削除