2007年6月28日木曜日

【 MAVERIKの由来 】

カーヴィングを学ぼうと思った時、何かクラフターとしての名前・ブランド名を付けようと思い考えていた。
色々な書物を読み 何か自分に相応しいモノはないか?探していたら1冊のウエスタン関係の書物に【 MAVERIK 】の名があった。



そこには こう書かれていた・・・・・・
【 MAVERIK 】(マーヴェリック)
 テキサスの牧場主でサン・アントニオ市長のサミュエル=マーヴェリックが自分の牛に焼印を押さなかった事に由来する。 20世紀になるまでは焼印を押されていない牛の事をマーヴェリックと言っていたが、20世紀に入ってからは、「変人」 「一匹狼」 「流れ者」の意味で使われている。



『焼印を押されていない牛・・・・・?  つまり、どこの牧場にも属さないと言う事だよね~?    ん~~~ 僕は何処の教室にも行ってないし、誰か師匠が居るわけでもない・・・・・  む・む・む~~~ これは! 僕にピッタリの名前じゃないか!?』って、思ったワケなんですね~♪



しかし、MAVERIKと付けたは良いんだけど、数年後とあるアメリカ人から聞いた話では・・・・・  現在アメリカでは【 MAVERIK 】=『 アマチュア 』と言う意味があるらしいんだよね~┐(´∇`)┌



ナンだかその話を聞いた時は・・・・・_| ̄|○ .。o○ (ガッカリ!) したんだけど・・・・・ でも考え方を変えれば、アマチュアと言う名のプロが居ても良いんじゃない?  それに、いつ如何なる時も『初心忘るるなかれ・・・』と言う意味合いも付け加えれば、僕には丁度良いかも?



                    ・



                    ・



                    ・



なぁ~んて、かなりお気楽極楽な考え方で、現在までマーヴェリックを名乗ってます(๑≧♉ฺ≦)ゝ



1 件のコメント:

  1. はんちょう2007年6月28日 7:21

    良い名前ですね♪
    名前を決める時って本当悩みますよね(^^;
    σ( ̄。 ̄)もずいぶん悩みましたよ。。。
    お気楽考え大賛成です♪
    今日はありがとうございました<(_ _)>

    返信削除