2010年1月4日月曜日

恵方詣り

今年の恵方は、十干(じっかん)方位だと“庚方” 西洋式16分割方位だと“西南西”(西洋式だと、数度ズレが生じるので注意。)

なので、ここは厳密に日本古来からある十干方位で歳徳神(1年中徳のある神)のいる方角を探してみると。。。 どうやら“神田明神”が今年の歳徳神のようだ。

まぁー 今日もやる事は色々あるんだけどねぇ~ 初詣は3が日のウチに済ませておきたかったので 午後から自転車でお参りに行って来た。

家から神田明神まで 約1時間。 まだ3が日と言う事もあってだろうね 車も多くなく すんなり到着。
さすが神田明神。 参拝者が多く賑わってたねぇ~ ウチの近所の氏神さんとはえらい違いだ┐(´∇`)┌
参拝するのにソコソコ並んだものの、つつがなく参拝も終わり帰路へ。。。  とも思ったんだけど、折角 自転車で来てるし ちょっと寄り道~~~
で、現在 業平橋に建設中の“トーキョースカイツリ~~”に、とうちゃーーーく

今の所“254m”らしいんだけど、完成すると“600m”超えるらしい。
この間 江戸川の堤防では254mでも見えたけど、ウチの3階からだと見えないんだよねぇ~ 完成すれば見えるのかしらん?
やぁー いつも問屋に行く時 チラチラと見えてたので気になってたんだよね~ やっぱ近くで見ると大きいぃーーーヽ(´▽`)/


0 件のコメント:

コメントを投稿