2007年1月21日日曜日

『恐るべし・・・・・・・・あるある!』

夕方、アキバへ行った帰りに納豆を買おうと思いスーパーへ寄ってみたら・・・・・
・・・・・・無い! 売って無い!! 棚が空っぽで納豆がひとつも残って無かったのだ!
il||lil||liΣ(´Д`ノ)ノil||lil||li



噂では、数日前から「とあるテレビ番組」放送後、納豆が売り切れて品不足だと聞いてはいたが、まさか本当に売り切れてるとは・・・・・・ 恐るべし『あるある』



まぁ~ こう言う現象は今に始まった事じゃ~無いし、「ココア」「寒天」etcもテレビ番組で取り上げられると、たちまち品切れになってメーカーの在庫も無くなっちゃう・・・・・ な~んて状態がつづいて、欲しい時に手に入らないなんて事があったし、今までのは無けりゃ~ 無いで別に良かったけど・・・・・ 納豆は困る!
僕は納豆が好きで、家の在庫が切れないように常に買い置きして、冷蔵庫&冷凍庫に保存しているほどだからだ! 



今はまだ大丈夫だが、この状態が続くとホントに困る・・・・・(T 0 T)
いつまで続くんだコレは? こーなったら自分で作るしか無いか!?
ん~ 納豆を作るのはそんなに面倒じゃないし、元菌となる納豆が1パックと大豆があれば簡単に作れるけど、少しばかり時間が掛かるんだよな~~
         ・
         ・
         ・

とりあえず、納豆の作り方を紹介。









納豆パックを使った納豆の作り方
材料・・・市販の納豆 1に対して、大豆(小粒) 2
※大豆は大粒より小粒の方が発酵が早いよ!

① 大豆はよく洗い、一晩水につけておく。

(大豆は約3倍に膨らむから水はタップリでね!)


② ひたしておいた水ごと大豆を鍋に移し、強火で火に掛け沸騰してきたら弱火にして5時間ほど煮る。
(この時、水が無くなりそうになったら水を足す。)


③ 大豆が煮上がったらザルでお湯を切り、熱いうちに容器に移し、大豆が冷めないうちに納豆を手早く均一に混ぜる。
(大豆の煮上がりの目安は、指で簡単に潰せるぐらい。)
(大豆を入れる容器はあらかじめ熱湯消毒しておく。)


④ あとは、容器にフタをして"きれい"なタオルで
  包んで、コタツか湯たんぽを入れた布団の中に
  入れて、約20時間ぐらい保温する。

(容器のフタは完全に密封させず、少しフタを開けて
  "隙間"を作っておくこと。)
(保温の温度は約40度くらいに保つと良い。)


⑤ 大豆全体に、うっすらと白い膜が出来ていれば、ほぼ納豆の完成である!


⑥ このままでも食べれるのだが、後発酵をさせるとさらに美味しくなる。 
  後発酵はコタツ&布団から出した納豆を室温で約8時間ほど置いとけばOK!
②の大豆を茹でるのに5時間も掛けたくない人は、
  圧力鍋を使っても良いかも。


ホントにね~ テレビで放送されるとみんな"それに"飛びつくけど、いつまで続くのかねぇ~ こう言うのって習慣化しないとあまり意味が無いと思うんだけどなぁ~
┐(´∇`)┌



21日、追記・・・・・ なんだか今朝のニュースを見てたら『あるある』の放送に虚偽の情報があったらしいねぇ~



これで納豆の品不足は無くなるのかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿