2007年2月11日日曜日

江戸川伝統工芸展

江戸川区では毎年この時期に伝統工芸展が開催されていて、
前々から気にはなってたんだけどね、いつも気が付くと終わってて
なかなか行けなかったんだ~



けど、今年は開催前から日時をネットで調べておいたので、
ようやく見に行く事が出来た。



D_070210_05 D_070210_06



実演・・・・・ 写真左/ごぼうじめ(神社や正月に飾るヤツね~) ・ 写真右/組紐



D_070210_03 D_070210_07





写真左/つりしのぶ ・ 写真右/江戸浴衣とほうきと竹籠パイスケ



D_070210_01 実演・・・・・ 蒔絵、実は今回この実演が見たかったんだよ! なかなか蒔絵の実演って見れないからねぇ~ 写真に写っているのは箸なんだけど、最初は他の物の作業をしてたんだけど、僕が
(¬ _ ¬)"じぃぃー-‐" と、見させてもらってたら、途中から箸の実演に変わったんだよね~ "なんでかなぁ~?"って思ってたら、『コッチの方が見てて変化があって良いでしょ♪』だって((;゚Д゚) !? わざわざ僕の為に変化のある作業に変えてくれた。
なんともはや!やさしい心遣い・・・・・  (T 0 T)感動したぁー-‐!!
ちなみにこの作業は、箸に漆で模様を描いて金粉を付けたトコ。



0 件のコメント:

コメントを投稿