2007年2月9日金曜日

『 針 』

針・・・・・ 革を仕立てるのに とても大切な道具の"ひとつ"
でも針は、いつか折れて使えなくなってしまう・・・・・・
折れてしまえば、あとは捨てるしかない・・・・・(; _ ;)



『 消耗品 』 と、言ってしまえば それまでなんだが、
使えなくなったからと言って、針をそのまま捨てるの
はどうも心苦しく・・・・・  ん~ そこまで思い入れが
ある訳じゃー 無いんだけど、ただ何故か消耗品として
捨てられないんだなぁ~    これが f ^ ^ )



だから、折れてしまった針は、いつも取って置いていた
んだけど、もぉ~ 溜まる一方で どうしよう~ ┐(´~`)┌



て、思ってる時にテレビか何かで 『 針供養 』の事を知って
『あっ!? コレダー-‐‐!!』『くぅー 行かなきゃ~!!!(ノ≧皿≦)ノ』
と、思いつつ・・・・・  なかなか行く機会が作れなくて数年が
経ってしまった・・・・・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
でもでも、よ~ うやく今日 『針供養』に行く事が出来ました~♪



D_070208_01_2



D_070208_02



D_070208_03_1 台東区浅草・浅草寺 横にある【 淡島堂 】 毎年 2月8日が針供養の日で、本殿の中にお豆腐があり、今までの感謝を込めて このお豆腐に針を刺して供養するのである。

(ハァ~ これでようやくスッキリしたぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ )



2 件のコメント:

  1. へえ~浅草寺の横にあるんだね。
    針供養か・・・鋏供養ってあればいいよね~(^o^)

    返信削除
  2. ◆竜兄
    鋏供養かぁ~ 確か刃物供養って言うのが
    あるハズだけど、鋏もこれに入るんじゃないかな~?

    返信削除