2008年11月18日火曜日

二名様、ごあーんな~~~い♪

講習会10日目。  今日は『中級図案×ウォレット』 2名様

カーヴィング経験者・クラフト経験者・両方とも未経験者の方など

様々な方を講義させて頂いておりますが・・・・・・

いやー 人に教えるって 難しい~ 
お一人お一人のLvに合わせて講習してるつもりですが
果たして生徒さんに解りやすく伝わっているのだろうか?
うむー どうも伝えたい事が多すぎてアレやコレやと
説明しすぎてる気がする?

あっ そうか!? 1日講習と言う事で、いろいろ詰込み
過ぎるんだな        ・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん

1日講習なら、もう少し解りやすく“スッキリ”とした講習にしないと
初めての人だと頭が一杯一杯になっちゃって大変な事になっちゃうよ
ん~ もっともっと僕の方も勉強しなくちゃ。。。  反省m(_ _)m

そうそう、今日の講習の話に戻りますが、
今回受講された生徒さんが、『カーヴィングの経験はあるけど、
シェリダンの事は よく解らないので“ゼロ”から教えて下さい。』
と言う事でしたので、時間(日数)をかけてカーヴィングから
仕立てまで講習する事になりやした (  ̄ ^  ̄)ゞ

なにやら、講習会からプチ教室(?)みたいな感じになってきたぞ
まぁー 今回のような講習会を何回か経て、
ゆくゆくは教室を開くつもりで計画はしていたけど・・・・・
これは早めに教室の準備を進めないとかな?

4 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    人に何かを教えるのって難しいです。
    自分は簡単に出来るのに
    何でこれが出来ない?ってのは多々ある事で。。
    一番最初、何も出来なかった自分はどうやって覚えたのか?
    またどうやって教えて貰ったのか?ってのを思い出しながら
    私は人に教えてます。[E:wink]

    返信削除
  2. マーヴェリック2008年11月19日 2:52

    [E:scorpius]嬢♪さん
    ≫一番最初、何も出来なかった自分はどうやって覚えたのか?
    またどうやって教えて貰ったのか?
    ん~ そこなんだよ
    教室に通った事があれば、最初に何を教え、
    こういう場面ではこう教えれば良い。
    って、言うのが少しは解るんだろうけど
    僕は基本もなんも素っ飛ばして 独学でやって来たから
    僕が今まで学んできた行程は、
    人を教える時には参考にはならないと思うんだよね。
    まぁー 教え方・技術的な事についてはこれから試行錯誤するとして
    でも、生徒さんを教える時に1番大切にしたいのは・・・・・・・
    “カーヴィングは楽しい”って、思ってもらえるようにしたい。

    返信削除
  3. 教室には通ってたけどどう覚えたかなんて覚えてない(^▽^;)
    いつも感覚で覚えてる気がする。。。
    考えるのは苦手だからなぁ~。
    人に教えるのは苦手・・・
    絶対近くだったら教えてもらいたかったなぁ~。
    憧れのシェリダン♪

    返信削除
  4. マーヴェリック2008年11月21日 2:31

    [E:scorpius]はんちょうさん
    えっ そうなんだ[E:sign02]
    でも、最初から教室開こう! って、
    思いでもないと、意外と憶えてないのかもね~
    ん~ はんちょうさん家が近くならね~
    そこからだとキツイよなー

    返信削除